キャラクターの能力値と素質について

授業によって上げられる能力値についてです。


筋力

攻撃・防御・力仕事…さまざまな事に関連します。

敏捷

攻撃の命中、ダメージの回避に関係します。
戦闘の順番にも大きく関わっています。

精神

あらゆる魔法の効果、そして敵の攻撃魔法に対する防御力に影響します。

詠唱

戦闘時に呪文を唱えた場合、戦闘の順番は敏捷ではなく
この詠唱で順番が決まります。

要素(赤・青・銀・闇)

呪文には関連する要素というものがあり、
呪文の効果は精神、そして関連要素にどれだけ長けてるかによって決まります。


以上の能力値の上昇には、キャラクター固有の「素質」が影響します。

筋力 … 「体」

敏捷 … 「技」

精神 … 「心」、「体」が若干

詠唱 … 「心」、「技」が若干

要素 … 「心」、「体」と「技」が若干

素質はゲーム中変化することはありません。


職業タイプ別素質一覧

職業 タイプ
戦士 とにかくタフでパワフル
素早くテクニカル
いつかは呪文も…
標準タイプ
スカウト テクニシャン
戦闘もOK
いつかは呪文も…
標準タイプ
魔法使い とにかくスペシャリスト
ひ弱なのはイヤ
標準タイプ
神術師 神術一筋
戦う神術師
標準タイプ

心はMP、技はTP、体はHPの増加にも大きく影響します。


戦闘能力値(攻撃・命中・防御・回避)

武器や防具をどれだけうまく扱えるかです。
攻撃・命中は武器を、防御・回避は防具を装備した時はじめて発揮されます。
武器・防具の修正値より高く上げても効果が得られないことがあります。
また、修正値が高い武器・防具を装備しても、
この値が低ければたいした効果が得られないことになります。


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