零式
(c) Alice Soft

目次

ゲームの目的

ストーリー

チャリオットフェスタ

キャラクター紹介

攻略マップ

イベント

攻略のコツ

裏零式

戻る

 

ゲームの目的

このゲームは、主人公あかねを操作してチャリオットフェスタに挑戦するゲームです。
優勝するのが目的ですが、あかねが幸せにならないと優勝しても悲しいです。

 

ストーリー

現在より少し科学の進んだ架空の未来。

人類は、宇宙空間をも生活空間として開発するまで進歩していたが、
あいかわらず国同士の戦いは、続いていた。
そんな中、ベイ国が開発したのが人間の脳を使った人工兵器コア。
その兵器は、恐怖を知らぬ最強の兵器となったが、元になった脳の
大半が犯罪者の物だったので、ある時、反乱を起こした。
コアは、全人類を陵辱殺害する事を至上の目的とした最悪の集団と
なった。自己増殖するコアの前に人類は、追いつめられていた。

コアは、地球上にテナントと呼ばれる兵器自動生成装置を打ち込んで
攻撃した。テナントは、地表深く潜ると地下基地を作り上げ次々と兵器
を生産して地表を永久に攻撃する恐ろしい兵器である。

また、これらテナントによる無差別な攻撃の為に、民間人も自己防衛の為に
戦闘機を自家用に使用するようになっている。

軍は、必死でテナントを破壊した。しかし、テナント最下層の本体を破壊する
のには、あまりにも犠牲が大きいのでテナントの上に封鎖用の建造物を建てて、
コア側兵器が地表に出ないようにするだけでほおっておく場合が多かった。

こうして封鎖されたテナントは、民間に売却されそこを舞台にチャリオットフェスタ
と呼ばれる大会が開かれたりしていた。

 

チャリオットフェスタ

チャリオットフェスタと呼ばれる、戦闘機を使った実戦さながらの得点を競う競技は、
封鎖されたテナントを使って行われている。

3週間の期限を決めて行われる。
そして1週間毎に規定得点をクリア出来ないと脱落となる。
最終週で一番、得点の高い者が優勝となる。

参加資格は、予選大会に勝利している事。
また、自前の戦闘機を持っている事。

優勝賞金 7千万円。

ルール


迷宮内には、一日一度しか入れない。(燃料、武装の補給は出来ない)
機体は、武装無しのノーマル状態で始める事。
武装は、高い規定のポイントを使って専用SHOPからしか購入できない。

 

キャラクター紹介

鳳 あかね (8歳)

本ゲームの主人公。
行方不明になったお父さんを捜す為にアイドルになる事を目指している。
過去に家政婦など信頼できない大人と接触する機会が多く、お父さん以外の大人をまったく信じていない。
鳳 なおみ (8歳)

あかねの双子の姉。
いつもあかねと一緒に行動している仲の良い姉妹。
考え方もあかねとほぼ同じ。
双子でそっくりなのであかねと違いをつける為に青を基調とした服などを着ている。
あかねは赤色を基調としている。
グァン・ファン・ユーリィ (24歳)

あかね達の父、鳳大佐の腹心の部下。
戦闘機乗りとしては、かなりの実力を持っている。
敬愛する鳳大佐の頼みであかね達の保護者をする事になった。精一杯あかね達を保護しようと思っているのだが、あかね達は受け入れてくれず、どう接すればいいのか分からず悩んでいる。
荒本 四郎 (17歳)

チャリオットフェスタの出場者。
加賀原という彼女がいる。
恋人の加賀原にも暴言を吐いたりして、勝ち気で荒っぽい性格に見えるが、素直になれないだけである。
チャリオットフェスタにも加賀原が出たいと言うので守る為に一緒に出場した。
加賀原 千草 (18歳)

チャリオットフェスタの出場者。
おとなしくてやさしい女の子だが、大の戦闘機好きで、このチャリオットフェスタに出られるのが、うれしくてたまらない。
だがパイロットとしての腕は、あまり高くなく、かなり世間知らずである。
ジョルジュ・ステバン (41歳)

チャリオットフェスタの出場者。
不治の病に体を冒されて後数年しか生きられない事を知り、自分が死んだ後、残される息子の為に、せめて生活に困らないお金を残してやろうとこの大会に出た。戦争に出て辛い思いをし、二度と戦闘機には乗るまいと誓っていたが・・
黒葉 ひより (22歳)

チャリオットフェスタの出場者。
美貌、パイロットとしての腕、財産、天からいくつもの特典を与えられた娘。
この大会に出るのも彼女にとっては、ただの暇つぶしの余興にすぎない。
柊 絵理華 (24歳)

チャリオットフェスタの出場者。
半年前、彼女は軍の一員としてこのテナントの攻撃に参加していた。その戦いの中、恋人が負傷しコアに捕まってしまった。
このテナントで大会が行われると知った彼女は、迷わず軍をやめて大会に出場した。優勝などどうでもいい、あの人を助ける為に・・
大前田 正隆 (16歳)

チャリオットフェスタの出場者。
重度のロリコン。この大会に出場したのも、あかね達が目的である。
精神的にかなり曲がっているが、とある有名企業のオーナーの息子でありエリート教育された金持ちである。
シュリ・セイハジュウ・ナガサキ (??)

大会の受付をしている元気な女の子。
某闘神都市の大会の受付にも同性同名同顔のシュリさんがいたが、別人である。
電田 殻 (50歳)

ユキチプロという小さな芸能プロダクションの社長。
女の子達を商品としか見ない非情な男。
あかね達に目をつけて接触してくる。
藤木 空子 (27歳)

芸能レポーター。
可愛い美貌でけっこう人気者。
だが本人は、いつか立派な政治関係担当の記者になりたいと思っている。
見かけと違い、かなり真面目な子である。

 

攻略マップ

MAP記号(各階共通)

U:上り 数字:得点コンテナ R:コア工場
D:下り ○数字:武装ポイント T:トラップ(地雷)

MAP記号(その他)

1F、 E1〜4:ゲート

2F、P1:切替装置
(全て接続すればP1’が通れる)

4F、T1:テレポート

5F、T1〜5:テレポート
(それぞれT1’〜5’へ一方通行)

6F、P2:拷問室(柊)、P3:拷問室(黒葉)

8F、P4〜P6:切替装置
(それぞれ接続すればP4’〜6’が通れる)

10F、T1〜4:テレポート、P7〜10:切替装置(それぞれ接続すればP7’〜10’が通れる)
O:オーガコア、M:マスターコア


B1F

B2F

B3F

B4F

B5F

B6F

B7F

B8F

B9F

B10F

 

イベント



CGの番号は、(上からの数−左からの数)で示しています。

1−1 取材を受けるあかねとなおみ。 0日目、2日目の朝。
1−2 プロマイド撮影。 11日目の朝。
1−3 楽しそうな二人。 19日目の午前。
1−4 グァンにSM実験。 5日目、帰宅後。
1−5 2人で… 1−4の続き。
1−6 SMされる空子。その1 12日目、帰宅後。
2−1 SMされる空子。その2 1−6の続き。
2−2 ジョルジュに襲われるグァン。 16日目〜、ジョルジュとの戦闘に負ける。
帰宅後。
2−3 ジョルジュに襲われた後のグァン。 2−2の続き。
2−4 絵本で勉強…。 4日目、帰宅後。
2−5 グァンのもとへ帰りたいなおみ。 15日目、帰宅後
2−6 ジョルジュに襲われている加賀原。 14日目夕方、ハニワ像前。
3−1 BADEND。 ジョルジュとの戦闘に負ける。
優勝する。
3−2 ハッピーエンド。 ジョルジュとの戦闘に勝つ。
優勝する。
3−3 拷問室の黒葉。 6日目、黒葉を倒す。
F06(22,20)拷問室。
3−4 大前田に捕まったあかね。 ジョルジュとの戦闘に勝つ。
20日目の朝。
3−5 服を脱ぐグァン。 3−4の続き。
3−6 機体撃破。 敵に零式を撃破される。

10Fのマスターコアに勝つと「裏零式」がプレイ可になる。

コアの破壊経験値、機体撃破ペナルティーは、
フロア番号×30です。

 

攻略のコツ

左が私のハイスコアです。
装備は両手にバルカン、肩にミサイル・盾。
あと零砲と燃料タンクを装備しています。
隔壁破壊のためのミサイルは必需品です。
武器は7日に強化されます、買い替えを忘れずに。
改造は行動力の減少、弾数増加がおすすめ。
初期装備は改造せず、7日に買い換えた後に改造しましょう。武装ポイントは限られてるので重要です。
5Fまでの得点コンテナは、15日にはライバルに奪われていますので、6F以降の階のコンテナを残しておき、15日から一気に全部集めましょう。それだけで10000Pは越えるはずです。
後は敵を倒しまくればOKです。
このデータのあかねは行動力116まで上げました。
射撃力は140%です。
マスターコアは12日目に破壊しました。

さらにネタバレ「裏零式」攻略。


戻る