PlayStation

PSのゲームの紹介です。
ギャルゲーが多いような気がするのはきっと気のせい(笑)
攻略はどれもネタバレですのでご注意を(^^;;

あすか120%
スペシャル
BURNING Fest.


1996.3.29
Family Soft
バーニングゲージによる必殺技や、技同志がぶつかって起こる相殺など、簡単な操作の格闘ゲームなのに、随分ハマリました。

エクセレントなんてのも出てますけど、こっちの方がおすすめ。
七瀬葵さんのキャラデザがいいですね。
ときめきメモリアル
対戦ぱずるだま


1996.9.27
KONAMI
ときめものキャラでできるぱずるだま。
対戦プレイがおもしろい。

1人プレイ最後強すぎ…、いちよう全キャラクリアしたけど。
ヒロインドリーム

1996.10.10
MAP JAPAN
アイドル育成ゲームです。
よいゲームだと思うんだけどな〜、あんまり売れなかったみたい…
全部のセリフをしゃべるんですが、テキストでないんで、セリフを飛ばすと話が分からなくなる事あり。
サイキックフォース

1996.10.4
TAITO
オープニングすごいですね〜、影山ヒロノブさんが歌ってるし。
技を出すにもバリアで防ぐにも、サイコゲージを消費するのが難しくていいですね〜。立体空間での戦いがよく表現できていていいです。気分は「ドラゴンボール」。
トゥルーラブ
ストーリー


1996.12.13
ASCII
下校モードがいいですね〜、必要以上にドキドキさせられます。
季節事にいろいろなイベントもあるし、何度も楽しめます。
デートイベントだけもう少しパターンがあればよかったのに…
マリーのアトリエ

1997.5.23
GUST
アイテム作りが楽しいです、ジャンルはRPGとなってますが、材料採取の時だけです。(魔王やドラゴンとかボスもいましたね。)
おもしろかったんで、全部のエンディング見るまで一気にやってしまいました。(「できた〜」とか「た〜る」とかのセリフがいい。)
Zガンダム

1997.12.11
BANDAI
とにかくCGがすごい。
リアルなモビルスーツが画面狭しと動き回ります。
Zガンダムを知らなくてもこれは買いです。
ぜひ同じシステムで、ZZ等も出して欲しいです。
ダブルキャスト

1998.6.25
SCE
やるドラシリーズ第1弾。
全編アニメーションな展開はすごいの一言。PSってっこまでできるのか〜と思った作品です。
サスペンス風の展開もいい感じ。
季節を抱きしめて

1998.7.23
SCE
やるドラシリーズ第2弾です。
ダブルキャストと違って、こちらは恋愛ドラマしてます(^^) 
選択肢によるストーリー分岐はこちらの方がよくできていますね〜
スーチーパイアドベンチャー
ドキドキナイトメア


1998.4.9
JALECO
アイドル雀士スーチーパイのアドベンチャーゲーム。
スーチーのかわいいあの娘といい感じに(笑)
1プレイの時間は短いのでお手軽ですね(^^)
久遠の絆

1998.12.3
FOG
ノベルタイプのアドベンチャーゲーム。
日本の各時代を舞台にした全3章構成。
壮大なシナリオ、優美なCG、感涙のBGMがすばらしいです。
とにかくおすすめ(^^)

「久遠の絆」攻略ネタバレ注意!
マール王国の人形姫

1998.12.17
NIPPON ICHI SOFTWARE
人形と話ができる不思議な力を持った女の子、コルネットが主人公のメルヘンチックなRPG。
かわいいキャラとシナリオ、BGMがすごくいい感じです。
おすすめ(^^)
封神領域
エルツヴァーユ


1999.1.14
YUKE'S
神が許した弥終(いやはて)の闘い…
異世界の主役たちが魅せる空前絶後の未体験バトル!
操作は簡単、派手な演出等がすばらしいです(笑)
ヒーローもの好きな人はおすすめ(^^)

「封神領域エルツヴァーユ」攻略ネタバレ注意!
ToHeart

1999.3.25
AQUA PLUS
――春が、すぐそこまで来ていた。

Win版で人気があったリーフのビジュアルノベルの移植版。
一般向けになったので、シナリオの変更・追加がみられます。
恋愛物好きな人はおすすめ(^^)

「ToHeart」攻略ネタバレ注意!
輝く季節へ

1999.4.1
KID
えいえんは あるよ…  ここに あるよ…

Win版で人気があったタクティクスの恋愛アドベンチャー。
一般向けに少し修正してあります。
追加されたシナリオ、CGはいまいち(^^;;

「輝く季節へ」攻略ネタバレ注意!
俺の屍を
越えてゆけ


1999.6.17
SCE
朱点童子にかけられた呪いにより、種の根絶と短命の呪いをかけられた一族の復讐の物語。

キャラの寿命は長くて2年、どんなに感情移入してかわいがったキャラでも必ず死にます(笑)
普通に子孫は残せないので神と交わるのですが、これが結構面白い、これがこのゲームのメインですな(^^)
辞世の言葉もいい感じです(笑)
Lの季節

1999.8.5
TONKINHOUSE
想うだけで、伝わるから…。

相関関係にある2つの世界が舞台のデジタルノベルADV。
最初のプレイではすべてのストーリーを見ることはできません。あるエンドを見ると選択肢が増えたりと、シナリオエンドのデータを継続することにより、新たなストーリーへいくことができるようになったりします。

「Lの季節」攻略ネタバレ注意!
ビシバシスペシャル2

1999.9.2
KONAMI
怒涛の48本ものミニゲームが楽しめる、バラエティゲームの決定版。
対戦が熱いです(笑)
Memories Off

1999.9.30
KID
せつなさ彩る恋愛アドベンチャー

移植ものが多いKIDからの新作ADV。
今までの実績から(^^;;、あまり期待してなかったのですが、予想以上の良い出来でした(^^)
「ONE」「Kanon」等のノベル系ゲーム好きな方におすすめ。

「Memories Off」攻略ネタバレ注意!
デュ―プリズム

1999.10.14
SQUARESOFT
ひとつの世界に、ふたつのファンタジー。
やさしい男の子「ルウ」と、わがままな女の子「ミント」の2つの物語が楽しめるA・RPG。

ポリゴンキャラの芝居がよく出来てます〜、ルウ、ミント編ともに面白かったです。おすすめ(^^)
声が入ってれば、更に良かったのにな〜(^^;;
リトルプリンセス
マール王国の人形姫2


1999.11.25
NIPPON ICHI SOFTWARE
想いはきっと届く…、夢はきっと叶う…

メルヘンチックでミュージカルなRPGの続編です〜。
今回は、前作の主人公の娘が大活躍(^^)
脇役や悪役のキャラがいい味出してますね〜、おすすめ(^^)
Screen

2000.5.25
KID
「CampuS〜桜の舞う中で〜」のPS移植です。
マルチシナリオ&マルチエンディングで綴られる、
ノベル形式の恋愛アドベンチャー。
一般向けに修正やCG追加がありますが・・・(^^;;

「Screen」攻略ネタバレ注意!
ジオンの系譜

2000
BANDAI
ギレン、又はレビル将軍となって、自分だけの1年戦争が楽しめる。そのボリューム、ifの面白さ、第2部といい、
さすがガンダムシリーズの頂点がここに!っと言うだけの事はありますね。ガンダムファンならおすすめ(^^)
TETRiIS with
カードキャプターさくら
エターナルハート


2000.8.10
ARIKA
対戦テトリスにカードキャプターさくらが合体(笑)

落ちゲー対戦物(ぷよぷよやコラムス等)が好きで、
CCさくらがお気に入りなら言う事無しですね(^^)

どう見てもお子様向けじゃ無い難易度がナイス(爆)
ラブひな
愛は言葉の中に


2000.9.21
KONAMI
ラブひなPS版〜♪
ポケステを利用して言葉を集め、その言葉の組み合わせでイベントを見るといった内容。
イベントの数は150種以上とかなり多いです。CGはPSでは最上級の出来(^^) おすすめ。
ラブひな2
言葉は粉雪のように


2000.11.30
KONAMI
「愛は言葉の中に」の続編〜
前作とゲームシステムは同じ。<ミニゲームの追加等あり
前作には入りきらなかったイベントや連続シナリオの続き等、
今回もイベント盛りだくさんです(^^)
前作が気に入ったなら買い、おすすめ。
風雨来記

2001.1.18
FOG
膨大な実写背景による、北海道野宿の旅が楽しめます(w
バイクで広大な大地を巡るツーリングモード、いくつものシナリオが絡み合うアドベンチャーモード、記事を書いてアップするインターネットモードで構成。
ヒロインのシナリオはどれもかなり重いです(^^;;

「風雨来記」攻略ネタバレ注意!
Memories Off
2nd


2001.9.27
KID
かけがえのない想いとひきかえに…

ささきむつみさんの手によるキャラが皆魅力的。
甘く切ない純愛ストーリーがとにかく良かったです。
OP、EDテーマも良いですね〜♪
今回もかなり良い出来。おすすめ(^^)

「Memories Off 2nd」攻略ネタバレ注意!
THE 恋愛シュミレーション2
〜ふれあい〜


2001.8.30
HuneX
D3 PUBLISHER
衝撃の1500円!!

高解像度(512×480)の画面、フルボイス、主題歌付きの豪華仕様。画像閲覧、音楽鑑賞、隠しキャラやおまけシナリオとおまけも充実してました。よく出来たシステムだし、シナリオも良かったです。おすすめ〜(^^)

「 〜ふれあい〜」攻略ネタバレ注意!

ご意見・ご感想等は掲示板または ko-ji まで。

戻る